logicare 株式会社 ロジケア

兵庫県芦屋市・神戸市・西宮市で活動する在宅医療・在宅介護の株式会社ロジケア

News & Topics新着情報

2018.11.17

平成30年11月度全体ミーティング

今月は『在宅のための感染予防』ということで看護チームが頑張ってくれました。

利用者を守るため。だけでなく自身やその家族のためにも正しい予防スキルを身につけましょう。
個人的な感覚ですが、在宅の現場は病院と比較すると生活の延長線にあることもあり、感染予防という点ではおろそかになりがちだと感じます。少しずつでも確実にレベルアップできれば。

特にヘルパーは、一通りの初歩的な医療知識は学んでいるもののやはり現行のカリキュラムでは不足する点も多く、利用者の情報を見た時に「よくわからない感染症」があると「こわい」と感じることもあります。
「こわい」の正体は大抵の場合「わからない」です。
介護職員の職場環境の向上という観点からも感染に関する知識と対策技術が向上することは重要でしょう。

基本的な衛生的手洗いの技術から

ガウンテクニックまで。

介護系のカリキュラムでは習わない部分を補えたと思います。

ロジケアではかねてより計画のあった委員会制度が少しずつスタートしています。
「ロジケア感染対策チーム」もその一つ。
さまざまな感染症から利用者・家族・職員の安全を守るために活動を行う組織です。
会社としてはまず「必要な物品を惜しみなく揃える」からスタートして全面バックアップしていきます。