私たちの仕事は具体的に何をするのか、
どのような日々を過ごしているのかを紹介しています。
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訪問看護師
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訪問看護師
私たちは同僚のケアマネジャーやヘルパーさんと共に、利用者さんの日常生活を医療面からサポートする役割です。病院では「治療」を目的としている場合が多いですが、在宅では「治療」は手段的でありここでは利用者のQOL、広義の幸福を目的としています。
併設ケアマネ事務所が早い段階から依頼を受けることが多く、私たちもしっかりと予防的に関われることが多いのも特徴です。病院時代の経験は色々ですが、それぞれの経験や知識・技術を活かして利用者さんが1日でも長くその人らしく自宅で過ごしてもらうことに価値をおいています。
ICTも他職種を含めてすべての職員間が企業用LINEでつながっており、コミュニケーションが円滑にできる環境がととのっています。
スケジュール管理などはグループウェアを。カルテや記録・計画書や報告書の作成なども電子化しています。1人1台専用のiPhoneが貸与されますので事務負担を軽減し、本来のケアに集中できる環境になっています。 -
ケアマネジャー
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ケアマネジャー
担当する利用者さんが毎日幸せに暮らせるよう、困りごとと社会資源をつなぐ役割です。私たちの特徴はまるで施設か病院のように、ヘルパーや看護師・理学療法士などの専門職がすぐそばにいることです。ケアマネの実務経験のある方は、これらの専門職とのやり取り(連絡)に相当の手間を取られた経験があると思います。私たちは1つの拠点に多職種が集結しているスタイルなので、利用者の細かい情報共有や意思疎通がスムーズに行えるようになっています。
事業所の規模など(R1.6現在)
所属ケアマネ 11名 基礎資格 介護福祉士・看護師・管理栄養士等 利用者数 353件 エリア 主に芦屋・神戸市東灘区が中心
ICT
全員にiPhoneが配布されます。朝起きれば手元の社用スマホに今日の訪問予定が通知されます。支援経過などもスマホで確認できます。職員間の情報共有は企業用のLINEが便利です。 -
訪問介護士
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訪問介護士
私たちは、利用者さんの生活全般をサポートします。施設では「入浴・食事・排泄」の介助がメインでしたが、在宅ではこれらは3割程度。あとは「掃除・洗濯・買い物・調理」といった軽度の生活援助や、通院や買い物同行がメインになってきます。
困っている人を支援する。という原点のような仕事です。
未経験でも安心
未経験からスタートした職員が多数在籍しています。まずは先輩ヘルパーと同行して、「次からは一人でも大丈夫」と思えるまで付きあってもらえます。 -
セラピスト
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セラピスト
介護予防に熱心なこの会社では、私たちセラピストの本領を発揮しやすい職場です。
何といっても隣のブースに10人以上の同僚ケアマネがいるので、まだ訪問リハビリを利用していなくても、ケアマネが「もしかして必要かもしれない」「リハビリ的にはどうなんだろう」と思ったケースはどんどん声をかけてくれます。
無償で訪問して提案やアドバイスだけで十分なこともありますが、絶好のタイミングで介入できたケースも。
ケアマネの依頼に応じて「決まった曜日・時間に訪問するだけ」になりがちな業界ですが、予防的介入にも力を入れ地域全体のリハビリテーションの水準を高めていく取り組みを行っています。 -
福祉用具専門相談員
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福祉用具専門相談員
私たちは利用者さんやヘルパー、看護師、セラピストからのニーズに応えるために常に膨大な種類の福祉用具を準備しています。
「1本の手すりで利用者の生活を支える」そんな意気込みで取り組んでいます。
他の職種と違ってなぜか「業者さん」と呼ばれてしまいがちな私たちですが、実は介護の経験も豊富です。使う側の立場にたって専門的に選定できるよう取り組んでいます。